2013/06/30

ただならぬ海況、爆発アジング

 

6月28日(金)に久し振りにホームグラウンドの外房小漁港へ。前回がいつだったか・・・たぶん愚息と訪れてソーダを掛けた日だと思いますがいつだか思い出せません。それぐらい釣りからご無沙汰です。1年振りくらい?メタルジグはもうしばらく使わないからと仕舞い込んだはずなのに、また携行必須のシーズンになってしまいました(笑)。

連日の仕事で --月に4回休めれば御の字-- 体調もイマイチなので自転車でも行ける江戸川のハゼ釣りか散々迷ったあげく、夕マズメだけアジ釣りしようとクルマを飛ばして来ました。もう、ウィークエンドに釣行できることはしばらくないと思うのでブログのタイトルも変えないといけないなあと道中考えつつ、そもそも記事ポストするのも1年振りぐらいだからタイトルも何もないか・・^^;

昨日今日も仕事ですが、今日は割とのんびりなので休憩時間に久々のブログ記事を書いております。 さて本題へ。

アジンガーがお一人先客で、二番手釣り座でご一緒して良いか尋ねると、大変感じの良い方で並んで釣らせていただくことになりました。上手でしたよ、この方は。

前日の木曜日からアジが大量接岸しているようでUB港でアジングが束釣りだとか信じられないようなお話でしたが・・・ワタシが到着したのは12時過ぎだというのに、しばらく眺めているとアジのナブラが立ち始めるんですよ!?!ゴポッ、ゴプッ。アジが追われているのか追っているのか分かりませんが、とにかく大量のアジがウヨウヨいるのは確かです。これは夢か、はたまた。アジンガーの方は朝方UB港でアジングしてきたとのことで既にクーラーいっぱいでしたので、この日はこの方も束釣り以上です。

アジンガーの方は入れ掛かり、1投1尾で昼日なかに信じられない光景です。誰か陰で放流してるの・・?ってぐらいです。夕マズメまでのんびりとショゴでもいないか小さいジグでも投げて時間をつぶそうぐらいに思っていたので衝撃過ぎる光景でした。仕事頑張ってるからお前にも釣らせてやるよと海が言っているかのようです。

ワームやらミノーやら小型ジグやらいろいろととっかえひっかえ遊ばせてもらいました。お隣のアジンガーには遠く釣果では及びませんが、真昼間からアジングだなんて・・・入れ食いだなんて・・・こんな幸せな体験は何度も味わえるものではないでしょう。

アジの大きさは大中小といった感じで尺近いのから20cmそこそこぐらいまでばらつきがあります。写真より大きいものは家族で塩焼きを食べちゃいましたが、残りはこれから(土曜の晩御飯)アジフライになる予定です。

さて、並んでアジングしているとアオリが・・・。アジンガーさんの足元に見えるとのことで覗いてみるとホントに(笑)。見えるのは釣れないだろうと思いつつもサブに置いておいたロッドに急いでエギを結び投げてみます。この日は潮がすごく濁っていたので、泳いで行った少し先に投げて沈めてから、ほらほらとばかりにシャカ・シャク・シャカ・シャクと4回ほど巻かずにしゃくっていったん緩めて沈めます。 たるみを巻き取って底まで沈む前にと次にしゃくった瞬間・・・ムジュっと重たく、沢山浮いてる海藻かとも思いましたが、すぐ生体反応が伝わって来ます。ギュンギュン。ギュワーっとこれまた楽しいオマケ釣果が(笑)。殆んど走らなかったので産卵後の疲れたやつかな・・・?良く分かりませんが。この日のほんの数日前にもっとスロープ寄りの浅場で1.5kgのアオリが揚がったとのことで、一目してそれに比べるまでもありませんが・・・。

楽しい釣りでした。
実は7月に入って早々も休める可能性があるので、もし休めたら南房釣行で青物調査かも知れません。もしかしたら、もう最初の爆釣は同じタイミングで終わってしまったかもしれませんが・・・。ウィンドSF熱も高まってるので風が吹けばWSFですが。

4 件のコメント:

kuro さんのコメント...

おっ、まさかの更新!
ご無沙汰しています〜

すごいですねー
貴重な釣行でそんな日に当たるなんて
やっぱり釣りの神様ですね。

アジングは片付けも楽でいいですが
今度はギュンと沈む電気ウキじゃないですか
仕事がなんとかなれば
今週金曜夜ー土曜日の出まで
南房に行ってこようかなと思ってますー
もしかしてどうですか?

Sotoboh さんのコメント...

ご無沙汰してます。
本当にまさかの更新(笑)。

WSFはたまーに行ってるんですよ。今年は結構吹くしね。まさかの休みに風が吹いたらですが(笑)。検見川で半日なら体力的に何とかなるので。

今週末は土日がハードなので前日徹夜は厳しいかな…。今のところ木金とも休みかもしれないので、木曜の夜なら行けるんだけど。仕掛かり上げて釣りに行くんですよね。

匿名 さんのコメント...

仕事が終わりそうもなくあえなくご破算です〜
海況もあんまり良くなさそうですし。

いいですねーWSF
たしかに週末のたびに吹いている気がします。
週末釣り師泣かせみたいですけど。

ということで今晩も帰りしなに
その辺の運河でキャストの練習でもしようかな。

また行けそうな時にはダメもとで連絡してみます!
カラダ気をつけ頑張ってください〜
たまには一杯やりましょう

Sotoboh さんのコメント...

仕事が暇より良いですよね。ワタシも結局昨日・今日は仕事してます。ジギングのシーズン中に1回でもご一緒したいですね。