2009/04/19

土曜釣行:勝浦メガネ岩へ


==
メガネ岩、初めて海側から見ました。
一度入ってみたいと思っていましたが、ようやくその機会となりました。

寝坊してのんびり、勝浦に着いたのは12時過ぎで、どこの磯・港も一通り先客が入ってます。興津港までチェックして、唯一人の入っていなかったメガネ岩に初チャレンジすることに。
==

==
海岸から岸伝いに歩くと段状になっているところがあって、そこからいったん登り、小丘を越えて入るようです。(上写真が越えた側)
==

==
あとは岸(丘)伝いに先端へ向かうだけです。
イケスが結構大きいです。
しかも、多い^^;
イケス苦手です。
==


==
メガネ岩と呼ばれるポイントは大きく三つに分かれます。
松部港側に入るにはこの鉄梯子を渡ります。
うー、怖い。
==

==
ということで、一番左のポイントに入り、しばしボーッと。
周りは海藻だらけです。
フラットなので、潮が上げたら全部浸かっちゃいそうな感じ。
==

==
松部港の白灯を望みます。
白灯の手前に見える磯は禁漁区だったような気がしますが、3時過ぎぐらいから釣り人が二人ほど入ってました。もろにアジ釣り仕掛けで、大きなウキが「ボッチャン」とワンドに向かって来ます(笑。
==

==
黒鼻磯先端。一人だけ釣り客が入ってました。
駐車場にクルマが一台だったのでかなり迷ったのですが、今日も一人だし、止めときました。
==

==
海岸を望む。
よくここでもボートを下ろす人を見かけます。
午前中の釣りを終えて片付けモードでしたので、声を掛けてみると、アジは釣れていないそうです。本命はヒラメだそうですが、ここしばらく不漁続きとのことでした。
==

==
さて、釣果は・・・?
ひたすらフグ・フグ・フグ(笑。
ここはフグの産卵場所じゃないか、というぐらい居ます。
海藻の間に泳いでるのがメッさ見えますよ(笑。
==

==
フグに餌を盗られなければ、メジナや
==

==
夕方近くになってメバルも。
肝心のアジは・・・今日も空振り。
思い起こすと、3・4月って良い釣りしたことがあまりないかもしれません。
梅雨の抱卵アジまで我慢?!
いやいや、何か釣りものがあるはず。
リサーチしましょ。
==

0 件のコメント: