2009/02/01

土日スキーの合間に初めてのワカサギ釣り

==
土日で裏磐梯へスキー旅行:
あいにく初日の土曜日は早朝から激しい雨と風でスキーをする気が萎えました。スキー場近くへ来ると大粒の湿った雪にはなってましたが、横なぐりの吹雪・ブリザード状態^^;

というわけで、桧原湖にて初めてのワカサギ釣りを!竿を2本借り、家族対抗釣り合戦です(笑。天候の悪い午前の半日を屋根付き・ストーブ付きの快適環境にてやり過ごそうという算段です。
==
==
超ショート・超軟調ロッド(ブリキのような金属にガイドを縛り付けたもの)でオモリ0.5号くらいの枝バリ5本仕掛けをスルスルと落として行きます。タナは13mほどで、「オモリを底に付けて適当に誘う」、とのガイドを受けて、さあ釣り勝負!!
#%$&「シーン」
!!!!「なかなか釣れないねえ」
場所(湖上に沢山あるうちの入った小屋)に左右されるのか、時合いがあるのか、タナが違うのか、とにかく全くわかりません(笑。忘れた頃にポツリと釣れる何とも地味~な釣りでした。もっと鈴なりにかかるもんだとイメージしてたのに・・・
==

==
1尾だけ小バケツに入りきらないほどの大物賞は・・・
#%$&「こういうのビギナーズラックって言うんでしょ」
!!!!「フフッ」「ふふふふふふっ」

15cmに若干届かないって感じの大きさで、16cmを超えたら釣り場を管理するお店のブログに載ったのに、とのことでした。
そんなに数は釣れなかったけど、まあまあ面白かったです。
次にまた行きたいかって?
・・・ふふっ(笑。
釣れた公魚は夕食時にホテルでから揚げにしていただきました。美味!
==

0 件のコメント: