2008/12/23

遅ればせ、土曜釣行:一応アジ・メバルでしたが・・



土曜の早朝、めっきり寒くなりました。
勝浦方面でアジ・メバルを、と思っておりましたが・・・

どこも先客がおり、なかなか釣り場が決まりません。
ようやく小さな漁港に落ち着いて、カゴフカセの仕掛けを流します。

う~ん、釣れない^^;
アジはどこ・・・(笑

【釣れるのはメジナ・海タナゴ・アイゴ】



地元の方らしき人によると:
「いや~、昨日はサバの大きいのが入れ食いよ」
「もうその目の前で、エサは切り身」

何ですと~(笑。
脂が乗って、大きくなって、美味しいんでしょうね。

じゃ、切り身エサ買って夕マズメまでぶらぶらしてよかな、ということでエサ屋さん探しです。ところが、海沿いまで来るとどこも切り身のエサなんて売ってないのね^^;

「切り身はないなあ~、スーパー行って買って来ないと・・この辺じゃみんなそうやってるよ」

ということで、何軒かあたり、墨名まで来たところで引越ししたサンデーを発見!こんなに近くにあったんですね。いつも墨名交差点をバイパスしていたので全く気が付きませんでした。社長さんの釣況情報はいつも大変参考になってます(拝。

「うちも切り身はないよ、サバ?」
「昨日はすぐそこでも食ってたみたいだよ」
「秋サバは美味しいよ~、かなり大きくなったし」
「豊浜行ってみたら?」
「メタルジグだと20gなら持って来てますが」
「光れば何でも喰うよ(笑」
「ほんとですか」
「じゃあ」

ということで、豊浜、トヨハマ・・新官ですね。
有料駐車場側(新官)はかなり人が多く、窮屈な感じです。
結局、豊浜側へ回ることに。


外向きのテトラ側で何人かフカセをしてましたが、目だった釣果はなしとのこと。少し離れてメタルジグを投げてみます。それにしても風が強いし海はかなり荒れてます。案の定、さっぱり・・・内側でも釣れるって教わったけど、「禁漁区!」って赤字で書いてあるし・・・(後で調べてみたら先端以外は釣りOKのようでした)

飽きちゃったので(笑、また最初の港へ戻ることに。途中、他の港も見ながら進みましたが、どこも満席状態です。ということでフリダシへ。

切り身じゃなくても活きエサがあれば!ということでせっせとイワシをサビキで釣ってはルアー竿を置き竿にして泳がせてみますが・・

もうサバはいないんじゃ・・^^;
まあ、まだ日中ですし。
それにしても電気のぶくぶくがないと、イワシがどんどん弱っていきます。今度、買おうかな。



結局、夕マズメまで粘って目立った釣果なし(泣。
風邪が強いのでルアー系の釣りは控えましたので、何か釣り足りないなあ~。

===

===

0 件のコメント: