2008/07/13

K氏とジギング(土曜釣行

旧友のK氏と釣行:楽しい釣りになりました。食べる魚はあまり釣れなかったけど^^;
===
【写真はムツ:丸干しサイズ(笑】

===
久し振りの夜行でも運転を交代できるので心強いです。昔は(「むかし」っていつよ^^;)良く運転交代しながらクルマにボードと人を満載して御前崎までWSF行きました~。その頃の旧い友人なので気兼ねなく運転を交代してもらえます。
===
「じゃ、交代でヨロシク~」
===
ということで深夜、外房勝浦方面着。途中、付け餌とK氏用のメタルジグを1点仕入れ。
===
前回釣行した港は先客で入れなかったので、その先の小漁港に落ち着くことに。アジのいない時間に回遊を待ってカゴを打ち返すのはしんどいので、1本バリのフカセ仕掛けで始めます。2時を回ってハリ掛かりしてくるのは・・・ムツ(笑。丸干しサイズばかりです。
===
少し明るくなりかけた頃、K氏に22cm前後のアジが。またしばらくしてグンと引くのはショゴ。1号の磯竿で釣ってもらったので結構引いたんじゃないかと思います。
===
ワタシは・・・沈黙。アジのアの字もありません。だいぶ明るくなった頃にガツンと来たので大アジ到来か、と期待しましたがメジナ、それでも28cmほどありましたので2度3度と元気良く竿を曲げてくれます。
===

===
結局明るくなるまでアジの釣れることはありませんでした。渋かったなあ~。
===
明るくなったので、二人で磯場に降りてメタルジグを投げることに。投げ始めは殆ど1投ごとにビクンビクンと・・・ムツが来ます(笑。ムツは入れ食いも、ショゴたんはお留守のようです。
===
朝マズメを終了し、しばしの休憩。コンビニで食料を確保し2時間ほど仮眠を取ります。今日の外房方面は日の出以降は徐々に晴れ日中は真夏日の勢いです。寝汗びっしょりで10時ごろに起床^^;
===
さて、どこ行こう~。興津港の公園で仮眠したので、結局そのまま西港の先端を目指します。
===
明るいうちはコマセを使わず、メタルジグをとっかえひっかえ投げてみます。数投目でガツンと来たのは、初めて釣るブリ!(手尺で25cmぐらいでしたのでワカシサイズ~)その後はなかなか続きません。夕方近くになってカゴサビキに変えてマメに打ち返すも隣近所を含めてフグ風呂状態^^;
===
周りの釣り人どの人も:
「先週は良かったんだけどね~」
「水温が下がっちゃったんだよね~」
というようなわけで、すなわち皆全然釣れません(笑。
===
そろそろ潮時か、ということで暗くなる前に道具を片付けて引き揚げです。
===
【さあ、捌くぞ~(笑】

===
貧果なので、全てお造りに。
===
【小さくてもブリの顔】

===
Kさん、楽しんでいただけましたかどうか:
またお付き合いいただければありがたい限りです。
===

===
さあ、道具のお手入れ!今年の夏はジグフィーバーで!!
===

0 件のコメント: