2007/01/05

外房興津港



たまに訪れる釣り場です。
(写真は興津港の漁港先・最奥駐車場、南方向から撮影)

興津は結構大きい湾で、興津東港、中堤(堤防)、一番南側(小湊寄り)の興津港が主な釣り場となります。東港と中提の間は砂浜になっており、湾内に漁礁が設置されているためか、波の立ち難い穏やかな浜という印象を受けます。

【興津港堤防先端、駐車場側から】



堤防先端はぐるっと歩きますが、いつも一番人気。人が多いです。釣れる証拠でしょうか。先端の沖向きは、マズメ時を狙ってカゴアジ釣りの方がよく入っています。一度カゴを投げたことがありますが、30cmジャストの立派なアジを筆頭に25cm程度ぐらいまでのを数尾おみやげにすることができました。

【テトラ堤防】


ダンゴ釣りやフカセの方が多いようです。
写真の左側が最奥の駐車場方面です。

【中堤防】



アジやサヨリ釣りの方をよく見かけます。

【中堤防付け根の公園設備】


無料の駐車場があり、トイレや水道を使うことができます。

===================================

湾全体に渡って釣り場が広がっているため、混雑することはないものの人は意外に多いです。そのせいかどうか、吸殻・空き缶などのゴミがかなり目立ちます。自分の帰り際に入れ違いで来られた方に自分の出したゴミだと思われてしまうのが何とも嫌なので、他人のゴミでもなるべく拾うようにしているのですが、今日は釣果の関係?(^^;)でどうにもやる気が起きませんでしたので、目立つゴミだけ・・・

【自分のゴミは持ち帰りましょう~】


===
 

0 件のコメント: